2011年2月26日土曜日

延岡駅周辺整備デザイン監修者プロポーザル公開プレゼンテーション

延岡駅周辺整備デザイン監修者最優秀者

乾 久美子さん(有限会社 乾久美子建築設計事務所)

「緑のネットワーク」でした。

2011年2月25日金曜日

壁が・・・

緑色になってしまった。

リサイクルインクの宿命?

最近、多い。

2011年2月24日木曜日

気分は吉野ケ里

来月発行予定の士会会報『年輪』の原稿作成中。

締切り間近なのにまだ4行・・・。
カッコ~、かっこう~・・・書こう (● ’0 ’●)

2011年2月23日水曜日

CPD登録

先日の建築セミナーに参加された方々のCPD申請作業が残っていました。

今回CPDの担当もしていたので。



CPD制度とは・・・「建築士会継続能力開発(CPD)制度」といい、

「建築士法 第22条」に基づいて、「建築士会」が継続能力開発を行っている人の

実績を確認して証明し、表示する自主制度。



簡単言うと、「これだけの実績をしています!」というのを単位化してしようということかな。

詳しい内容は、(社)日本建築士連合会のコチラへ
 
以前は写真左の手帳、現在は右のIDカード

去年から制度が変更し、主にネット申請になった為、合理的にはなっているんですが

こちらとしては初めての作業もあり少しめんどくさかったです。

士会の県本部より、

「1回しかネット申請できないから、くれぐれも気をつけてね~!」 と。

えっヽ( ̄д ̄;)ノ

出席者のCDP番号と名前の最終確認・・・。

さっき、ネット申請したところです。


多分・・・大丈夫なハズ。

2011年2月22日火曜日

恐るべし!!

建築セミナーのアンケート回収率52%。

まずまずでしょうか。

やっぱり皆さんシャイです・・・。
 
8、9番の空欄が目立ちます。本当はココが知りたいんですけれどネ♪
と思えば、twitter(ツイッター)を見て参加してくださったかがいる!!

知人に案内メール(しかも前日という失態をしたにも関わらず)を

送っていたらtwitterに上げてくれていたみたいです。

やっぱりそういう情報ってBlogより反応があるんでしょうね。

恐るべし!!

2011年2月21日月曜日

建築セミナー

19(土)は宮崎公立大学にて、建築士会青年部主催の

建築セミナーが開催されました。

今回のテーマは「劇的! 建築写真をカッコ良く!」

講師は渡辺重任(しげとう)氏。埼玉在住の建築写真家の方です。
(話題のベレー帽被っていて、「ワタナベです!」と言っている方ではないですよ~。)

すこーし内容が濃すぎて、難しかったかもしれないなと思ってしまいましたが、

為になるセミナーでした。
(この集合写真は先生のブログより拝借いたしました)

私的にはPhotoshopでの使っていなかったテクニックなど教えてもらって、

嬉しかったので、先生を交えての交流会の時にいろいろお話させていただいて

判った新事実!

教えてもらったテクニックPhotoshopCS2以降・・・

自分Photoshop7.0・・・ (ショーック!!)
(プロの写真家に写真を撮ってもらおうとしているところ。ピンボケ。)


まあ兎に角、終わってホッとしています。

約半年間の準備に関わった青年部役員の方々お疲れ様でした。

参加していただいた約70名の皆様ありがとうございました。

2011年2月18日金曜日

生目神社大祭

目の神様で有名な生目神社

昨日から明日までの3日間は『生目神社大祭』です。

近所なので、お昼ついでに寄ってきました。
ちょうど梅が満開です。