とある美容室の改修計画の打合せ。
オーナーが見えたとたん、パアッと明るくなりました。
イエローの春コート。
店内をよくよくみると、イエロー系、オレンジ系が多い。
お話しすると、やはり好みの色みたいでした。
特に春の季節はこういうビタミンカラーが映えるし元気になります!!
私も元気な気分でいたいので、今日はイエロー系を着ています。
あなたはなに色ですか?
2011年4月15日金曜日
2011年4月13日水曜日
宮崎神宮神事流鏑馬
先日の美容室の写真撮影は知人にちゃんとしたカメラを借りての撮影でした。
こんな感じで。
数日お借りしていたので、玩具を与えられた(玩具にしてはちよっと高価・・・)子供
のように楽しくてカメラを持ってウロウロ。
で、ちょうど先日『宮崎神宮神事流鏑馬』が宮崎神宮にてあったので興味ついでに。
五穀豊穣を祈願する神事のようです。
私なんか足元に及ばないようなこんな人が沢山。
連写機能が上手く使えず、なんとかタイミングの合った一枚。
この頃は市内の桜は満開で花吹雪がとてもキレイだったです。
以前は気にも留めなかったような日本の伝統行事等。
最近はこういうのも気になり始めました。(歳を取った証拠?)
こんな感じで。
数日お借りしていたので、玩具を与えられた(玩具にしてはちよっと高価・・・)子供
のように楽しくてカメラを持ってウロウロ。
で、ちょうど先日『宮崎神宮神事流鏑馬』が宮崎神宮にてあったので興味ついでに。
五穀豊穣を祈願する神事のようです。
私なんか足元に及ばないようなこんな人が沢山。
連写機能が上手く使えず、なんとかタイミングの合った一枚。
この頃は市内の桜は満開で花吹雪がとてもキレイだったです。
以前は気にも留めなかったような日本の伝統行事等。
最近はこういうのも気になり始めました。(歳を取った証拠?)
2011年4月11日月曜日
ハンズがやってきた。
先日のブログでも紹介したように、4月8日(金)にボンベルタ橘に
TOKYU HANDS TRUCK MARKET(東急ハンズ トラックマーケット)がOPEN。
早速、OPEN日にリサーチという名の物色に行って参りました。
写真ぶれぶれ・・・。
デパートのテナントとして出店しているのと、期間限定というのもあってか造りはいたってシンプル。
テナントスペースも限られていたので、生活雑貨が主でそんなに沢山はなかったかな。
定期的に商品を入替えるという話だから、ちょこちょこ行ってみるといいかも♪
でも、普段見慣れないものがあったりして私なりに楽しんでいました(*^_^*)
でもって今回の戦利品♪
曲がる定規。
以前から欲しかったのでラッキー。
こんな分厚い本や資料の線引きに使います!
こういうのって見るだけでも気持ちが楽しくなってくるものなので、ぜひ行かれてみては?
TOKYU HANDS TRUCK MARKET(東急ハンズ トラックマーケット)がOPEN。
早速、OPEN日にリサーチという名の物色に行って参りました。
写真ぶれぶれ・・・。
デパートのテナントとして出店しているのと、期間限定というのもあってか造りはいたってシンプル。
テナントスペースも限られていたので、生活雑貨が主でそんなに沢山はなかったかな。
定期的に商品を入替えるという話だから、ちょこちょこ行ってみるといいかも♪
でも、普段見慣れないものがあったりして私なりに楽しんでいました(*^_^*)
でもって今回の戦利品♪
曲がる定規。
以前から欲しかったのでラッキー。
こんな分厚い本や資料の線引きに使います!
こういうのって見るだけでも気持ちが楽しくなってくるものなので、ぜひ行かれてみては?
2011年4月8日金曜日
『赤本』と『青本』
新年度もスタートしましたが、最近3年ぶりに『青本』を買い換えました。
さすがにここ最近の法改正が多くて、記載されていない項目が増えてきて、
役に立たなくなってきたからです。
『青本』?なんのこっちゃ?
大学受験で使った『赤本』なら知ってる!という人も多いと思いますが、
建築関係者であれば、何となく・・・分かるとおもいます。
建築法令集の本のことです。
これにもいろいろ出版社があるのですが、某大手学院に通っているまたは卒業生は、
『赤本』と呼ばれるものをお使いの方が多いです。(出版元がそこなので)
私は学生時代から10年以上『青本』を使っています。
決定的な違いは、『赤本:縦書き、漢数字』か『青本:横書き、英数字』の違いです。
『黄本』もあるんですけれどね。信号みたい(笑)。
さて、この本1000ページ以上あって、マーカー等で線引きして、
見やすく使いやすくしなくてはいけないのが結構大変。
こんな感じに。
夜中に小人が出てきて線引きしてくれていて、朝起きたら出来てる~!!
な~んてこと、ナイよね ・x・)ノ
さすがにここ最近の法改正が多くて、記載されていない項目が増えてきて、
役に立たなくなってきたからです。
『青本』?なんのこっちゃ?
大学受験で使った『赤本』なら知ってる!という人も多いと思いますが、
建築関係者であれば、何となく・・・分かるとおもいます。
建築法令集の本のことです。
これにもいろいろ出版社があるのですが、某大手学院に通っているまたは卒業生は、
『赤本』と呼ばれるものをお使いの方が多いです。(出版元がそこなので)
私は学生時代から10年以上『青本』を使っています。
一度だけ浮気をして赤本を使ってみましたが、なじめず戻りました。
決定的な違いは、『赤本:縦書き、漢数字』か『青本:横書き、英数字』の違いです。
『黄本』もあるんですけれどね。信号みたい(笑)。
さて、この本1000ページ以上あって、マーカー等で線引きして、
見やすく使いやすくしなくてはいけないのが結構大変。
こんな感じに。
夜中に小人が出てきて線引きしてくれていて、朝起きたら出来てる~!!
な~んてこと、ナイよね ・x・)ノ
2011年4月5日火曜日
2011年4月3日日曜日
2011年4月1日金曜日
ストロベリーパフェ
昨日は日頃お世話になっていた、建築士会の県本部のT局長さんと
宮崎支部の事務のSさんが退職されるので、友人のKちゃんと花束もってご挨拶に行きました。
特にSさんには、私は10年近くお世話になっていたし、宮崎支部の方(主に役員)は
Sさんに頼りっぱなしだったはず。
寂しいけれど同じ宮崎に住んでいるのだから、また何処かでお会いできるかな。
そうそう、タイトルの『ストロベリーパフェ』とは、
写真の女性(Sさん)が持っている花束にあるピンクのバラの名前です。
ふわっとして、すごく可愛らしかったので、気になって花屋さんに聞いてしまいました。
思わず、美味しそうですね!なんて言ってしまったけれど(笑)。
宮崎支部の事務のSさんが退職されるので、友人のKちゃんと花束もってご挨拶に行きました。
特にSさんには、私は10年近くお世話になっていたし、宮崎支部の方(主に役員)は
Sさんに頼りっぱなしだったはず。
寂しいけれど同じ宮崎に住んでいるのだから、また何処かでお会いできるかな。
そうそう、タイトルの『ストロベリーパフェ』とは、
写真の女性(Sさん)が持っている花束にあるピンクのバラの名前です。
ふわっとして、すごく可愛らしかったので、気になって花屋さんに聞いてしまいました。
思わず、美味しそうですね!なんて言ってしまったけれど(笑)。
登録:
投稿 (Atom)






















